ビッグバンドで一緒に演奏する仲間が、来月からバークリー音楽学校に行くということで、その壮行会を兼ねたライブが開催された。僕は、そのゲストとして参加。コンボで、モダンジャズやファンクなど。
僕を除いて(謙遜ではなくて)、皆レベルの高いメンバーだったで、自分のたどたどしい(アドリブでの)言語力に物足りなさを感じた。


テンポの速い曲で自然に喋るためには、相当な余裕がいるなあと感じた。ってか、あんまり、多くを喋るべきではないな。あせって、早口になってしまうけど、敢えて落ち着いた方がよい。でも、わかっちゃいるけどなかなかできない。
それと、相変わらず、循環の曲のBメロにくると、ちょっと喋りにくさを感じる。例えば、OLEO(B♭)だと、D⇒G⇒C⇒Fの部分。シャープが!って。理論的なこととか、あんまり考えたくないのだけど…。