てむさんからまわってきた青春バトンなのだ。


★小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?


 1番、て言われるとムズい。
 小学校5〜6年、とか。
 あまり先生らしくない、自由奔放(適当?)な素晴らしい(?)人が担任だった。
 教室には皆が自由に使えるラジカセと中森明菜(担任が大好き)のポスターが必ずあった。
 放送室の管理役もやってた先生なので、親しかった僕は、かなり自由に遊ばせてもらった。
 調整卓やらビデオカメラやらテロップ出す機械とか。先生の自腹購入も多かったみたい。
 放送委員会に入っていた僕は、校内放送もかなり好き勝手にやらせてもらえた。DJ気分。


★得意だった科目は?


 英語(スタートダッシュは好調だったのだ。今は全く×)
 理科(真理追求大好き。)
 音楽(やっぱり。リコーダーとか自信アリ。)


★では、苦手な科目は?


 古典(必要か?)
 日本史・世界史ってか歴史全般
 高校2年くらいからの数学


★思い出に残った学校行事を3つあげてください。


 小学校5〜6年での学芸会。
 クラスオリジナルの脚本(皆の案を元に担任作)で、何かのパロディのような劇をした。
 緩んだネクタイ付けて、酔っ払い役を熱演したのが好評であった。


 高校1年くらいの生徒総会。
 当時の生徒会はなんだかエンターティナーが集まっていて
(そういえば、当時のメンバーのうち2人は実際芸能人になっている。)、
総会なんかも登場BGMをオシャレに してみよう、とかテレビのような演出考えて、
 ってな感じの力の入れ具合が楽しかったこともある。


 高校3年の時の学祭。
 ミュージカルな劇をやったのだが、音楽(打ち込みでのカラオケ作りや選曲等)
 をいろいろ任されたので、オタク的には楽しかった。


★学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?


 小学校〜中学校は、自分で言うのもなんだが、いわゆる優等生キャラ。
 中学では1年生の一番最初以外はずっと学級委員長で、生徒総会とかでも議長してます、
 みたいな。
 職員室の先生たちとも仲良くて、生徒の中でも一応メジャーだった。


 高校に入ってから、1年生のときまでは、勧められて生徒会などに携わったが、
 (そういえば、20年間中止されていた修学旅行を復活させるために、学園経営陣と
  折衝するとか、そんなこともしていた。結果、修学旅行実施となる。
  id:lecordonbleuも知らんだろうけど。)
 でも高校2年くらいから、なんだか全てが嫌になって、あらゆる公職を避けていった。
 知らん間に協調性もなくなってしまった。クラスでも埋もれていく。ノリ悪かったと思う。
 高校3年のクラスとか、一番覚えていてもいいはずなのに、周りの3〜4人以外、
 名前も全く出てこないくらい印象薄い。


★学生時代の友達からの呼び名は?

 
 きたちゃん
 きたくん
 きたむ
 とおるちゃん(なぜか、女性の先輩限定。)

 
★学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?


 強い個性と能力を持った人間ばかりで、自分の知識や考え方の形成に
 大きな影響を与えてくれたと思う。
 ってか、自分勝手で愛想悪いのに、友達でいてくれてアリガトウ、と思う。


★次にバトン渡す人


 敢えてm(mixi)あたりに渡したいが、まず、見てない可能性高いってのと、
 見てくれてたところで、やる気になってくれそうにないだろうから、
 たぶんアンカー。