肩こりがヒドイ。

丸一日、お客さんとこで監査、2件。
アウェイでは気を使うので、疲れる。
作業はいいのだけど、会話が・・・。
自然に愛想よくできないダメ人間なのだ。


夜は22〜24時まで、某ビッグバンドの練習に参加。
このバンド、リズムセクションよりもやや走り気味な
ホーンセクションのスウィング感が、
やはり納得いかない。(愚痴ってスンマセン)


ちょっと関係の無い話。
僕は、いたずらに笑い口調(または笑顔)で話す人が、ちょっと苦手。
人に話題を振る際、和やかな雰囲気を演出しようとするもので、
自然に身についたものだろうと思うけど、これにはお前も笑えよという
脅迫っぽい雰囲気が多少ある(本人は無意識かな)。
もちろん、それを非・笑顔で対応することは出来るのだけれど、
その場合、非・笑顔な側が、極端に冷たく映ってしまう。
あ、これと類似のものだけど、笑い話を笑いながら話されるのも、
これを聞いた側が笑わない(笑顔を作らない)場合、不戦敗というか、
なんだか雰囲気を悪くするようなリスクが見えるので、
脅迫っぽくて困る。
作り笑顔で顔の筋肉が疲れた感じがすることってないだろうか?
それは、主に、こういう脅迫的状況におかれたことによるものだと思う。
そして、こういう、笑い口調・笑顔で話してしまう人、
笑いながら笑い話をする人ってのは、かなりの割合でいるわけで、
この脅迫にきっちり対応していると、(それが本当に笑えてしまう場合を除き)、
疲れることになる。
僕はなるべく、こんな脅迫には負けないようにしている、というか、
普段は愛想が悪いので、あまり気にせずにやっていけてるのだけれど、
仕事中はさすがにそうもいかないことが多く、
しっかり脅迫に対応して、面白くもないことに対して笑顔を
作ってしまうことがあり、疲れる、という結果になったりする。



なんだか、消極的な発言ばかりの日記になっちゃった。