t_kitam2005-11-20

音楽仲間のお爺様と、新宿トラッドジャズフェスティバルを聴きに東京へ。
初めて行った。ディキシーランドジャズというか、ニューオーリンズジャズというか、
古いジャズ中心のお祭りで、新宿2丁目あたりのあらゆるお店が会場になってる。
外でも、いたるところで路上ライブやパレードなんかやってたり。
一日にあれだけ沢山のスーザホンを見たのも初だ。(普段shindaiさんだけやのに。)
印象に残ったのは、「下田卓カンサスシティバンド」。バンバンバザールと一緒に
やってる人たちだな。バンバンバザールと同じようなスタイルで、ホーンセクション
主体のジャズに日本語の歌を乗せてるって感じの演奏で、楽しかった。
あと、「中川喜弘デキシーランドジャズバンド」。重鎮やん。でも、初めて聴く。
めちゃよかった。オーソドックスなタイプの曲目・アレンジだけど、めちゃ熱い!
やっぱスゴイなあ。ベースはチューバでやっとった。