マニアックなバトンをもらいました。


♪1、担当している楽器は?


トランペット


♪2、その楽器を選んだ理由は?


目立つから。大きくないから。


♪3、所属している(していた)団体は?


松○中学校吹奏楽
○命館高校吹奏楽
京○大学吹奏楽
長岡○ティアンサンブル
Ri○s Wind Orchestra
京都○インドオーケストラ
レイ○サイドウインドオーケストラ
(エキストラ活動除く)
吹奏楽以外のジャンル除く)


♪4、吹奏楽を始めたきっかけは?


幼少より音楽好き。
幼稚園時代からエレクトーンを習わせてもらってた。ので演奏も好き。
吹奏楽は、父親の職場の運動会などで登場する警察音楽隊を生を聴く機会があり、
僕一人だけ、一番前で、かぶりつくように聴いていたように思う。変な小学生だった。
んで、中学校で迷わず入部。


♪5、担当楽器以外でやってみたい楽器は?


オーボエファゴットイングリッシュホルン


♪6、一番心に残っている思い出は?


高校2年のとき、男二人で(初の)エキストラ活動。
西山高校(女子高)に通った。ちやほやされた。
本番、「剣と王冠」、客席バルコニーに左右一人ずつたたされて、
ファンファーレのソロを吹くのだけど、メチャ緊張して、
嘘吹きまくった。関西初演と紹介されたのに、台無し。ややトラウマ。


♪7、今思い出しても恥ずかしい失敗は?


高2のコンクール本番前、京都会館の楽屋前で鼻血出した。
本番、また出ないかとドキドキ。気が気でなかった。


♪8、あなたの所属団体で伝説になってる事件を教えてください。


特になし。知らない。


♪9、初めて演奏した曲って覚えてますか?


ミュージックエイトの「勇気のしるし」(当時のリゲインCM曲)
だったような…。


♪10、一番好きな課題曲・自由曲って何でした?


コンクールに限定するあたり、
バトン作成者の、偏りが伺えますな。あまり好きでないタイプですが。。。
課題曲:交響的譚詩
自由曲:ぐるりよざ


♪11、その他思い出深い曲を5つ挙げてください


限定したくないけど、ぱっと浮かんだやつを。
アルヴァマー序曲(中学時代コンクール)
メキシコの祭(大学時代定演)
アトモスフィア(御坊市吹定演)
吹奏楽のための神話(高校時代コンクール)
カルミナブラーナ(高校時代一般バンドにて)


♪12、この先演奏してみたい曲は?


吹奏楽限定で。オケものも除いて考えてみる。
田中賢の「紅炎の鳥」
絶対に出来ない大曲だけど、
ホルジンガーの「イースターシンフォニー」
とか


♪13、最後に・・・あなたにとって「吹奏楽」とは?


軽いのも重いのもできる、便利な「楽器編成」
特殊な世界としての「吹奏楽」はあまり好きではない


♪14、バトンを渡す音楽家


shindaiさん、ちあきさん、m、過腹さん
など 気が向くならどうぞ