嘘はあまり好きではない。


僕は、あまり本当か嘘かというのを心で読まなければいけないような
やりとりは面倒くさくて嫌いなので、自分自身は、できるだけ、正直路線で
いこうかと思ってる。


でも、これって、自己満足なのだけど。
他人にとって、知りたくない内容、聞いたところで面白くもない内容もあるだろうし、
しかも、本当のことであっても、他人にとっては、事実を知らない限り、本当か嘘かは
わからないわけで。
他人のために有意義ってわけでもないのよね。


って、わかってるんだけど、自己チュウと言われていいし、
表情にせよ、発言にせよ、
あまり、嘘というか、内心の伴わない行為はしたくないなあと。
だから、僕は作り笑いとかあんまりしないし、リップサービスもしたくない。
愛想は悪くなるなあ。
きわめて、自分のためだけど。。。


とは言うものの、便宜上、嘘つくことがないわけじゃないのよね。どっちやねん。
目標としては、正直路線でありたい、というだけなのかな。


そういや、演劇ってのは、全部ウソでやってるのよね。当然ながら。
でも、演劇は、批判したくないのよね。
ウソって、演劇なのかなあ。(何言ってんの?)
演劇とウソの境目ってないような気もするなあ。
全てのものは演劇みたいなもんだし。


相変わらず、どこに向かってるのかよくわからない文章になっちゃったねコレ。