どうでもいいことだけど、
僕は、忘れ物をよくする。
本当に病気じゃなかろうか、ってくらいに、忘れ物をする。
忘れ「物」、に限らず、何かしらやるべきプロセスを忘れたり。
その際、よく言われるのが、「ちゃんと確認しろ」「もっと注意しろ」的なこと。
このコメントについては、いつも、納得がいかない。
自分の落ち度を棚に上げて、ちょっと一言述べさせてもらう。


忘れ物をした者に対して、「ちゃんと確認しろ」と言う事が有意義か?


確かに、確認していれば、忘れ物はしなかったかもしれない。と一瞬納得しそう。
でも、忘れ物=確認しなかった物、じゃないか。
確認しなかったから忘れ物なのだし、確認してないことは当たり前。
すなわち、忘れ物が忘れ物たること知っているならば(当然知ってる)、
本人は、絶対に、確認してないことを知っているはずなのだ。
しかも、忘れ物ということが、あまりよくないことと知っているならば、
本人は、必ず、確認しなかったことを反省せざるをえないのだ。
ちなみに、確認しなかったのは、故意でない。確認「できなかった」わけで。
順番としては、確認できなかった理由の有無を、コメントすべきではないだろうか。
「ちゃんと確認しろ」というのは、言い換えれば「忘れ物するな」でしかない。
それって言う意味あるかなあ。


「ちゃんと確認しろ」と言われた方は、その無意味さに気づいていて、
「そりゃ、そうやろ、忘れ物なんやから、確認してないわな。」と、内心
ちょっと毒づいていたりするもんだ。嫌なヤツだけど。


そんで、注意しろや、って話が出てくるのだけど、
もっと注意するって、どんなことだろう。

あ、眠くなってきたので、また、今度、思い出したら書こうっと。
ってか、既にかなり眠い状態で書いてるので、むちゃくちゃかもしれない。。。。。