がんばれ日本!!!

今日は、サッカーの重要な試合だったようで。
しかし、僕は相変わらず、興味はない。
自分がスポーツするのは面白いけど、
他人がスポーツするのを見るのは、面白くないのよ。
最高に自己チュウなのだ。っていうか、いわゆるコドモなのかな。


そして、日本が勝ったところで、僕に大して利点はなさそうなので、
そういった面からも、やはり興味なし。ギャンブルなら、まだ面白いかも。


そういう(僕みたいな)人口って、案外多いと思う。たぶん。
<みなさん、どうですか?興味ある派?ない派?>



今日、初めて、事業税の外形標準課税に関する申告書を書くことになった。
事業税の外形標準課税は去年の4月から始まった制度で、資本金1億円超の
法人が対象。我々は中小企業ばかり相手にしているので、資本金1億円台とか、
そんなに出会うことはない。
ちなみに、「事業税の外形標準課税」とは、従来、所得(もうけ部分)のみ
基準として課されていた事業税(都道府県民税の一部)を、所得だけじゃなくて
資本金とか支給してる給料の額とか、そういうのを基準にして課せるようにした
仕組みのこと。
いままで超赤字で0円だった事業税の納付額が、外形標準の資本割・付加価値割
などを足すと70万円くらいに増加。こんな額、資金繰り苦しいのに払えるのか…?
外形標準課税方式って、導入が決まったときには、そんなに興味なかったけど、
実際ぶち当たってみると、本当に儲かっていない企業にとっては、めちゃくちゃ
苦しい仕組みになっているのだなあと実感。
ま、苦しけりゃ今後減資すりゃいいじゃん(無償減資でね)、って話になるのやけど。