89.4

今日は、訳あって、車通勤。といっても、職場には車置けないし、
バレたらまずいので、御池の地下駐車場に停める。1日1500円上限だし。
そんなわけで、今日の通勤BGMはラジオが聴けるってことで、エフエム京都
即ち、αステーション。僕がラジオを聴く場合、8割以上このチャンネル。
比較的おとなしい選曲とDJがちょうど適当なのだ。802やFM大阪なんかは、
商業音楽に影響されすぎてて、あまり好きではない。ちなみに、FM滋賀
e-radio)は電波薄くてまともに受信できず。
朝のα-MORNING KYOTOという番組、低い声で落ち着いた喋りのDJ佐藤弘樹が
妙にシックリくる。


仕事中、外ですれ違った小学生ら(1〜2年くらいの女の子3人)が、
古い名前で言うところの「古今東西」っぽい言葉ゲームをしていた。
掲げたテーマに適合する言葉を、手拍子に合わせ、順番に言っていく
というものだ。「テレビに出てる人〜」とテーマが宣言され、ゲームが
始まる。1人目は「上戸彩」。それに続いて2人目が「エモリ」、
3人目が「タモリ」と叫んだ。…これは非常に興味深い内容である。
1人目の「上戸彩」、これは実に自然だ。いかにも小学生らしい、
いいサーブ。問題は2人目。「エモリ」ってなんだ?苗字だけだぞ。
江守徹」だとしたら、かなり渋いラインを取ってくるよなあ。
っていうか、普通「エモリ」って来たら、「なんやねん、それー」て
ゲームが中断しそうなところなのに、続行している点でもスゴイ。
もしかしたら、他の二人は「えっ…何っ?」て思いながら、続けていた
のかもしれないけど。
3人目の「タモリ」は「エモリ」につられて出てしまったに違いない。
絶対そうに決まっている。


夜は、スタジオRAGにて、Tp:m、Keyb:私、Dr:Oにより
セッション。発表できるようなタイプの演奏ではないけど、音楽としては
成立しているのかも。楽しいからヨイのだ。