後期高齢者医療制度


マスコミは騒いでるが…
僕は、そんなヒドイ制度とは思いませぬ。
負担としては、極端に重いわけではない。
所得割については、住民税と同じ算定方法だから、
所得が少ない者に対しては、均等割だけとなるんでしょう。


早く死ねってわけじゃないぞ。


そもそも現行の健康保険だと、拠出者と受益者が対応せず、
それはそれで問題だったわけで。


そりゃあ、もちろん、皆の負担が少なくなれば、ハッピー。
でもでも、日本国には借金がたくさん。返していかないといかんよね。
モラトリアムにも限界があるでしょ。
出費を減らせばいいやん、という反論があると思うけど、
減らせる出費って、実はそんなにない。
無駄使いがゴシップのごとく報道されてるけど、
その無駄使い額って、削減したところで、大した額じゃない。
そして、無駄使いをゼロにできるわけでもない。
人間が運営するかぎり、どこかにムダは生じる。
本気でムダをゼロにしようと思ったら、
それはそれでコストが生じてしまうよ。
(無料でチェック作業ができるわけじゃない。)


そういや、OECDも日本に増税(消費税)を勧告してきましたな。
http://www.oecdtokyo.org/  (4/7発表)
僕としても、ガソリン、医療費、その他モノの値段は安い方がヨイに決まってる。
しかし、長期的に考えたら、問題先送りで後々苦しむならば、
現在の負担増も已むを得ないと思うのだ。


しかし、テレ朝の「報道ステーション」+古館伊知郎、
なんでいつもこんなに行政叩きかねえ。
叩くだけで、代替案が短絡的。
本気で見てる人がいないか心配になるわ。


念のため、僕は、公務員でもなければ、右翼の運動員でもないっすから。。