ガソリン以外の租税特別措置法が救われて、よかった。
全社アナウンスとか、余計な仕事が減った。


しかし、ガソリン税暫定税率…こんなもんを人気取り作戦に使うなよ、
と思う派だ、ボクは。


日本のガソリン税って、世界各国に比べて、安い方じゃなかったっけ?
参考:財務省資料↓
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/133.htm


今更、ガソリンが生活を圧迫する主要因となるかね?
そりゃあ、安い方がいいんだけどさあ、当然ながら。
でも、長期的な政策としては、、、???
(温暖化抑制とかその辺も考えると、
 安くするのはガソリンじゃなくていいでしょ)


一般財源化は大いに賛成。でも、急に道路財源をなくすと、
労働者が困って、国民所得が逆に下がったりもするので、
徐々に、がよいのかな。


僕としては…
こっそりと守られてる相続税とか、増税して欲しいな。
金持ちの不労所得はガシガシ課税してもよいじゃん。
あと、法人税の特別措置は、ちょっと多すぎじゃないか。
実効税率を下げて、特別措置を少なくする方向で。