ふるのくんとこのブログで取り上げられてたので、こちらでも。
前から気になってるのだ、「ホワイトカラーエグゼンプション
wikiが詳しく書いてる


これで得するのって、経営者だけなんでねえ…
世の中、雇われが殆どなんだし、
適切に民主主義が働けば、法案通らないはずなんだけど、
このままだとヤバそうな気がする。


でも、その割には、周りが静かなのは何故か。
共産党関係の団体が支持しちゃってるので、
大きく声を上げにくいのだろうか、なんて考えてみたりした。
経団連がすすめてしまっているからねえ、それを反対するのって、
たしかに難しいだろね。
でも、経団連のメンバー企業のうち、ほんの少し、経営層だけが言ってるわけよ?
(ってか、最も過酷労働な地域であろう霞ヶ関の、厚生省の人々が法案を作ってるのが皮肉だよなあ。)


そんなわけで、
もちろん、賛否両論あるだろうが、
知っておく必要くらいはあるんじゃねえかということで、
バトンを作って回してみようかと考えた。
(いきなりここで終わったりするかも)
以下自作自演

ホワイトカラーエグゼンプションバトン】

Q1.あなたはホワイトカラーですか?

 ええ。一般的なホワイトカラーっす。

Q2.ホワイトカラーエグゼンプションて知ってる?

 知ってる。

Q3.ホワイトカラーエグゼンプション、賛成or反対?

 僕は今のところ反対。
 でも、会社や部署によっては、
 必ずしも、これにより環境が悪化するというわけでもないかもしれないが。

Q4.バトンまわす人

 誰か、ご協力を。