バンドフェスティバル@御坊 本番の日


AMはゲストによるクリニック。
中高生向けトランペット講座を聴講する。byさん。
内容は、音の出し方とか、トランペットを演奏するにあたっての基本的なことについて。
「口から息が出てるっていうよりは、顔面全体から息を出してるイメージで」という表現が非常に気に入った。
たしかに、息が入りやすくなりそう。


僕は、色んなジャンルの音楽をやるようになって、アートにおける音色というものを、第一義に置かなくなって久しいのだけど(今はどんなアドリブをするのか、どんな喋り方っていうかアーティキュレーション等かということに注目している機会が多いかもしれない)、
音色について、「鳴ってる音」について、見直すのも新鮮であった。


PMは各団体がステージで演奏するコーナー。+ゲストSOLO

御坊市吹奏楽団の演奏3曲と、
ゲストTp関さんとの金5に参加させていただいた。


それにしても、ゲストTp奏者の関さんは、
凄い人にもかかわらず、フランクでありがたい。
そんなところにむしろビッグさを感じる。
CD及び譜面出版「Brass 8」にも今後注目。
http://www.cosmos-music.jp/brass8/index.html



■追記
ニュース、ニュース。

ポール・モーリア氏死去
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061105-OHT1T00132.htm

小学生の頃、聴きまくってた。
僕にとって最初の、ポップスの教科書だったかもしれない。
アレンジも、これで刷り込まれたかなあ。