仕事の出張で、横浜に来てる。
朝から、工場を歩き回って、足が棒の様。
んでもって、ずっと、クーラーの効いていない場所ばかり巡るから(遊休資産のチェックなので)、汗だく。


7月から入社したが、工場見るのは初めてだ。
日本には数箇所工場があって、それぞれで作っているものは違うらしいけど、ここでは、光ファイバー、電線、通信デバイスなんかを作ったり研究してる。
比較的、機械には強い僕だけど、それぞれのラインで何を作ってて何をしてるのか、見ても全然わからなかった。



夜は、横浜の事務所の方々と、飲み会だった。今はそれが終わって、一人ネットカフェにこもってる。
しかし、皆、なぜ、飲み会では笑うのか。それぞれのセリフ、冷静に聞いたらそんな面白いこと言ってないでしょ?
なんでもかんでも笑いで済ませるから、気持ち悪くなってくる。笑わない方がおかしな人みたいだ。でも、ホント、冷静に聞いてたら全然笑えないっての。それでも、皆、話が終わるごとに笑うのだ。笑いが絶えないのだ。ああ、気持ち悪い。別に、これって、この職場に限ったことではないのだけどね。前の職場では、慣れたころに、飲み会の場で、そういう意見をぶっちゃけるという暴挙ができたけれど、まだ、それができるだけの経験・身分がない。
僕が上司になったら、こういう残酷な場は持つまい、と考えながら、時折笑顔も交えつつ(多少無理してる)、飲み会の場にいた。