某企業の面接へ。
条件が、僕的にはあまりよくなかったので(年間休日98日)
辞退するつもりの物件だったのだが、
練習のために受けてみてもいいかってことで。
CFOと財務部長、それぞれ1対1。
さすがに、要求される仕事のレベルが高い…。
知らない言葉がいっぱい出てきた。
けど、なかなかいい勉強になったと思う。


面白かったのは、事前の書類選考の段階で出された課題と
その回答について、話が及んだこと。
「人生の長期的目標はなんですか」とかいう質問。
僕は「長生き」と書いていたのだけど、これについて、CFOが
絡んできた。「目標、長生きなんだ?(苦笑い)」「ええ、そうですね。(真顔)
長生きするために、お金が必要ですし、そのためにはキャリアアップして、
自分の価値上げないといけませんから、こうして転職活動もするわけです。」
「なるほど。」「○○さん(CFO)はどうですか?」「僕は違うかなあ…」
「どんな感じですか?」「僕はもう十分にやったってとこでいい。」
「十分にやったって思えるところってどの辺ですか?たぶん、十分にやったって
思えるはずのとこに来ても、そのときになったら、もう死にたいとは
ならないんじゃないですか?」「・・・価値観は人それぞれだからねえ。」
「…(くそぅ、切りやがった。)…」
たぶん、こんなこと正直に言ってると、嫌われて取ってくれないのだろうけど、
捨て駒で、敢えてぶっちゃけて、いろいろ問答してみるのも、ええかな。