仕事いそがしいっす。。
合間にちょいと雑記。


間違い方からちょっと考える。妄想のためのメモ。これは哲学的ではない。
研究してる人、知ってる人がいたら、コメント欲しいっす。


記憶?記憶の仕方?認識?


379,122円を379,112円と間違える。
思いつくこと。
同じ数字が並ぶ、という情報と、どんな数字があるかという情報の組み合わせなんだろか。
同じ数字が並ぶ、という情報を加えることで、データを圧縮しようとしてるのかいな?


例えば、11113333という数字を覚えようとするときと、51625894という数字を覚えようとするときは、
なんか違う。


21,427と21,247を間違える。
思いつくこと。
どんな数字があるか、という情報と、どんな順番でならんでいるかという情報の組み合わせなんだろか。
んで、順番の情報を間違えたんか。