t_kitam2005-07-10

実家の引越関係等でやるべき用事をちょこちょこ処理しつつ…


音楽友達?のお宅へお邪魔してきた。家には初の訪問。
80歳過ぎのクラリネット吹きなのだけど、
かなりの音楽マニア且つ音響機材マニアで、すげえ楽しかった。
オープンリール式のオーディオテーププレイヤーが2台もあるよ。
アンプは真空管。スピーカーはJBLやらサンスイやらの大きいのが。
そんでもって、写真には写ってないけど、ビクターの蓄音機みたいなんとか。
一応目的は、ディキシーランドジャズの譜面をお借りすることだったのやけど、
レコードかけてもらったり、機材を見せてもらったりで、短時間ながら
有意義に過ごさせてもらった。


かなりのお歳(失礼)ながら、PCで打ち込みしたり、CD焼いたり、
DAT編集したりと機械にも強いし、新しい編曲作品を次々と出してらっしゃる。
いつも活動的で、非常に尊敬すべき先輩だ。

ちなみに、この方はプロではなく、元職は宮内庁勤務の公務員。