シャ!

今日の通勤BGMは、QUEENの「GREATEST HITS Ⅱ」と、
キリンジの「3」
Greatest Hits 2
後期クイーンは、中途半端なシンセサウンドが苦手で、
そんなに好きではないのだけれど、キャッチーで、
それなりに楽しめる。
キリンジ3は、頻繁に聴いているが、やはりヨイ。
最近「サイレンの歌」が妙に気持ちよくなってきた。
3


午後、大阪天満橋にある近畿税理士会へ。
そこで、思ったこと。
法律では「〜する者」という表現が、よく出てくる。
もちろん、正しい読み方は「者=モノ」である。
ところが、税理士はかなりの確率で、これを「シャ」と読むのだ。
確かに、モノは「物」と混同しやすいために、文脈によっては、
「シャ」「ブツ」などと読み替えることがある。
しかし、明らかに「者」だろ、という文脈で出てきても「シャ」
と読む人間がほとんどなのである。
(税法では「物」はそんなに出てこない。
紛らわしいのは民法くらいでは?)
法学部教授や弁護士では、こういう読み方をする人に
出会ったことがないのだけれど。
なんだろう?この狭い業界だけの変な風習は。


帰り、梅田のソフマップギガストアに寄り、miniSDカードを
購入。64MBで1500円。ノーブランドだが安いね。
これで、携帯で撮った写真をここに載せやすくなる。