クラークの2nd studyをやらねば…ドレミドレミファレミファソミ…

今日の通勤BGMはディオニソスの祭。
ずっとそればっか繰り返して聴いてた。
というのも、夜、その合奏に出なければいけなかったから。


ところで、僕は、出勤時には必ずCDを聴いている。
サラリーマンの風貌にしては、少し大きめのヘッドホンを
着けているから、結構目立つと思う。僕を知らない人が
毎日同じ電車で僕を見かけているとすれば、僕の人格の
半分くらいはヘッドホンになっちゃってるのだろうな。
っていうか、ヘッドホンには、それなりにこだわりがあるわけよ。
ある程度、高音質でなければならないし、音量も大きく
出ないといけない。出来ればストラヴィンスキーの春祭
終盤で音が割れないようなの(そりゃあCDによりけりだけど、
僕の持ってる録音で。これが結構難しい)。
それと、これは、案外重要なのだけれど、密閉型であること。
オープンエアー型だと、周囲に音が漏れるでしょ。これ困る。
ジャンル問わず聴いているから、たまに恥ずかしいのも
あるわけよ。例えば、菊池俊輔ドラえもんBGM集を
スーツ着た男が聴いてたら、周囲の人、絶対引くでしょ。
その他、不協和音ばっかの、吹奏楽やオケの現代曲とかね。
でも、最近は、耳かけ式のオープンエアー型が主流で、
ポータブルで使えるような密閉型はなかなか無い。
どうしても、ある程度大きくなってしまうのだ。

インナー型でいいやつを買ってもいいのだけど、
耳が痛くなるというリスクと、リモコンぶら下げると
すぐに外れてしまうというリスクから、今のところ
見送っている。